いったいどうなる? ドローンまとめ

どーもサンライズコーポレーションの@ueda1です。 男子の夢、ロボットについてペタペタしていきます。 それはなぜか、ドローンの未来予想をする為にはまず現状を把握しとこうかな?とういう軽いノリです。 まとめと言いながらまとまってない、偏ってるとこはご愛嬌。

ドローンって?

そもそもドローンってなんだよ、ええ飛んでホバリングできるラジコンの事ですね。 違いは自動コントロールがついてるかどうかという事らしいです。 拡大解釈してラジコン=ドローンといってもいい程になっちゃってて別に飛ばなくても自動コントロールがついてりゃ ドローンって事みたい。 曖昧なんですぐ陳腐化して死語になるでしょうね。

バトル系ドローン

まずはいわずと知れた「プレデター」これがドローンの火付け役といっても過言じゃないですね グローバルホークと兄弟分か

youtu.be

空母に着艦できるタイプのヤツ

youtu.be

最終的には戦闘機は全部ドローン化するらしく 友人戦闘機は「F-35」が最後になるっつー話もあるくらい本腰みたい

youtu.be

小型大量生産で編隊行動するタイプのやつら

youtu.be

ペット系ドローン

もともとは歩兵用の追従型運搬ロボだのに、エンジンだったので非常にうるさかった(居場所バレちゃうよね〜) そこでモーター型にしての出直し第一弾がこれ

youtu.be

空撮系ドローン

もうなんだか、 空撮しかする事ないのか!ってくらいいっぱいあるのでスルー

おまけ

もうほとんど人っす こんなのが100体で行進してたら怖くなりますね

youtu.be

マシンはどこをめざすのか

いろいろ見て来ましたが、注目すべきは直近数年間での進化速度です。 さらに今後実行知能なんかが発明されれば、より効率的なマシン達が誕生するはずです。 人が考えるマシンは既存の動物に似て行きますが、マシンが考えたマシンは未知のものになるでしょうね。 最終的には生物なんだろうと思いますね。

マトリクスやターミネーターのような世界はゴメンですが(笑) 次の10年でどこまでいくのか非常に楽しみですね。

参戦したい

すでにレッドオーシャンに見えるドローンですが 生活というステージで活躍するドローン(マシン)を考えてみたいものですね。

宣伝です。

サンライズコーポレーション社長ブログ

http://yoshio-fukami.hatenablog.com/

同僚が綴る、新米奮闘記

http://sc-marina.hatenablog.com

サンライズコーポレーションHP

http://www.sunrise-cp.com/index.html