2015-01-01から1年間の記事一覧

いったいどうなる? ドローンまとめ

どーもサンライズコーポレーションの@ueda1です。 男子の夢、ロボットについてペタペタしていきます。 それはなぜか、ドローンの未来予想をする為にはまず現状を把握しとこうかな?とういう軽いノリです。 まとめと言いながらまとまってない、偏ってるとこは…

スゲェ面白い!「scikit-learn」で機械学習入門

自己紹介 サンライズコーポレーションの@uedaです 普段は渋谷系大手広告代理店でアプリ製作をお手伝いしています。 激アツの機械学習にチャレンジしてチートシートを作ってみます。 自分の備忘録として書いているのでツッコミは一切受け付けておりません(キ…

「えっこれが最初のコンピュータ!?」おれたちの起源

自己紹介 桜もすっかり散って4月を感じる気温になってまいりました どーも@ueda1です 面白い映画を見たのでご紹介。 コンピューターの全身となるエニグマ暗号の解読機を開発したチューニング博士の物語。 感じた事 0から1を生み出す力は万人には備わってい…

なぜ能動的に動けないのか?性能を解放しよう

自己紹介 サンライズコーポレーションでエンジニアをしている@ueda1です。 やればできる筈なのに、能動的に動けないメンバーに悩むまえに考えるべきことをテーマに書きたいと思います。普段心がけている事を 指示が曖昧になっていないかに注意する プロジェ…

「おわハラ?」そんな事やっちゃうのね

内定者の間で「おはハラ」なる言葉が囁かれだしたけど、それについて考えてみた! 自己紹介 未経験転職してから10数年、思えばよく生きぬいて来た。と週に一度自分を褒めてあげる事にした@mobueda1です。 そもそも「おわハラ」って何 アベノミクスによって求…

就職活動、転職活動でチャレンジ!? 人生が変わる働き方

自己紹介 初めまして、サンライズコーポレーションでJavaエンジニアをしている@uedaです。10年位に異業種からIT業界へ転職したクチです。今回は人事業務を手伝う機会があったので感じた事を中心に、IT業界未経験者でもチャレンジできるの? をテーマに書きま…